スレッドデッドロック

久しぶりにJavaレベルのスレッドデッドロックに遭遇しました。
スレッドプログラミングを長いことしてなかったもんで、ソースを読むのに一苦労。
普通のWebAPを作っていると、自分でスレッドを起こすことはまずないもんねー。EJBコンテナ内でスレッドを起こすのはしゃれにならないし。
で、いまさらながらスレッドダンプの見方をおさらい。
http://www.beasys.co.jp/dev2dev/products/wlplatform81/articles/thread_dumps.html
http://h50146.www5.hp.com/products/software/development/java/tips/tune/p23.html
この手の情報は日本HPのサイトがすごく充実している。いつも助かります。

生スレッドダンプを見るのはつらいので、解析時に役に立つツールは侍。
スレッドの状態が「waiting for monitor entry」状態のものを赤くしてお知らせしてくれます。
http://yusuke.homeip.net/samurai/
ありがとうございます。今回もすごく役に立ちました。