雪!

今週末,関東地方は雪でした.
何でも25年ぶりの積雪量だったらしい.
豪雪地方の方々の苦労のほんの少しを体験しました.

ヨメのタント号は屋外駐車なのですが,
駐車場の雪掻きで15分.
車を駐車場から出すだけでさらに15分.
走り出すまでに30分もかかってしもた.
走り出してからも,やっぱり滑りますねぇ.
雪国の人たちが運転うまくなるのは当然ですね.

それに引き換え,私のMR2は雪に強いっ:-)
周りの車が前に進まないのをよそ目に,すいすい発進!
やっぱり後ろにエンジンがあると発進時には滑りにくいです.
坂道発進だと顕著に差が出ます.

ただし,コーナーでは,普通の車が後輪からすべるのに,うちの車は前輪からすべる!!
いやーー楽しかったっす.
京葉道路でカウンター当てる羽目になるとは思わんかった(^^;;