つながってるんだなぁ,とか

しばらく日記をサボっていましたが,ネットワーク孤島にて元気に働いております.
回線増強計画などもあるようなので,すごく期待.

ところで,最近思ったこと.
前の部署でやっていたことと,今の現場でやっていることはつながっているんだという実感.
べき論で考えていたことは,現場で使えないかというとそんなことはない.

使えないと思ってしまうのは,
・べき論の捉え方に柔軟性を持たせていないか,
・べき論を抽象化できていないか,
・抽象化されたべき論をうまく具体化できていないか,
ということだと思う.

逆にべき論を作るときには,
・運用がみえていない
・前提がみえていない
・文化がみえていない
・抽象度のレベルがニーズにマッチしていない
と一見役に立たないべき論になりがち.
つまり,現場で取り込みにくいべき論になってしまいがち.

コレは,両方の部署を渡り歩かないと実感できなかった.
前の部署での三ヶ月が無駄になっていないことが確認できて,一人で悦に入っている秋の夜長でございます:-)