「わかる」ことと「感じる」こと

周りにできるヒトはいます。
反対に、どうしてなんだろうと思うヒトもいます。
できるヒトは「わかる」力と、「感じる」力の、両方が優れていると思います。
「わかる」力は訓練で磨けそうな気がするのですが、「感じる」力はどうすれば向上するのでしょう?
これも訓練なのかなぁ。
よく、右脳も左脳も鍛えることが出来るといいますが、それで「感じる」力が向上するのかなぁ?
さいころに決まってしまうものなのかもしれないし、何かを一生懸命やってるとだんだん磨かれてくる気もするので、やっぱり訓練なのかなぁ。
で、何が言いたいのかといいますと、自分も含めて教育とは難しいなぁという話です。
訓練で両方の力が伸びるのであれば、「まんべんなく」よりも「好きこそ物の上手なれ」が正しいのでしょうね。
でも、「下手の横好き」とも言うしなぁ。。。